NEWS

介護リフレッシュ教室 開催報告

更新日:2025/11/19

介護リフレッシュ教室 開催報告
日時: 令和7年11月18日(火) 14:00~15:30
場所: 宮川地域福祉センター
主催: 名倉あんしんすこやかセンター
参加者: 8名
この度、名倉あんしんすこやかセンター主催の「令和7年度 第4回 介護リフレッシュ教室」に参加しました。本教室は、要介護高齢者を支えるご家族の精神的負担軽減と交流を目的として開催されたものです。
 
実施内容
1.「眼の病気の早期発見」講座
「眼の病気の早期発見」をテーマに、高齢者が注意すべき眼の病気のサインと、日常の介護で実践できる「アイフレイル(目の衰え)」のチェック方法について解説を行いました。
参加者の皆様には、ご自宅でも簡単にできるチェック方法を体験していただき、具体的な予防・早期発見の知識を提供することができました。「介護している家族の目の状態が分かって安心できた」と、好評を得ました。
2.情報交換・質疑応答
講座後の情報交換の時間では、参加者の方々から日頃の介護の悩みが共有されました。特に、高齢者に多い白内障に関する質問が多く寄せられ、看護師・視能訓練士が専門的な立場から丁寧に回答いたしました。
📝 総評
合計8名の参加者に対し、介護負担の軽減につながる有益な情報と、交流の場を提供できました。専門的な質問には的確に対応し、地域の介護者支援に貢献できたと考えます。今後も地域のあんしんすこやかセンターと連携し、介護福祉の向上に努めてまいります。